注目情報
開発技術提案
軽量化に最適なアルミ材にて大物サイズ絞り・複雑絞り形状もALL順送化を可能とします
カーナビ向けアルミカバー部品
- A5052P-H32 板厚1.2㎜
カーナビ向けアルミケース部品
- A5052P-H32 板厚1.2㎜
全長390㎜ → 平面度0.6にて対応
ALL順送化にすることでコスト・L/T短縮を実現します
プレスへの工法転換の可能性が広がります
三全精工ではリブ曲げ形状も順送加工を用いて対応します
リブ曲げ加工を用いることで製品の強度UPに繋がります。
車載関係部品
- SECC t=2.0
- SECC t=1.2
リブ曲げ加工ALL順送プレスで生産
→ コストメリットあり → L/T短縮 → 品質安定
SANZEN技術力・ファインブランキング工法の融合
スコープ部品
- SPCC-SD t=2.6
ポイント
- ローレット形状成形
- 変形させない薄肉形状
- 90°皿モミ形状
1~3をALL順送プレスにて実現しました。
現状ALL切削加工部品のプレス化
SANZEN技術力&鍛造を用いて、難形状をプレス化
空調設備分配器:ディストリビュータ
- アルミO材 材料:スラグ
3分配器のプレス化を実現
1つの穴 ⇒ 3分配役割を果たす部品のプレス化
通常プレスでは強度的な問題から板厚以上の穴径が必要
しかし、板厚 11㎜厚みに対し、Φ3.0穴&切削加工なしでザグリ形状までALLプレスで完結
複合加工(プレス+切削)でコストメリットをご提案
一眼レフカメラ用 レンズ部品
- A5052 t=3.0
プレス ブランク形状
複合加工(プレス+切削加工)にすることにより、切削加工L/T短縮・コストの削減が可能に。
また切粉を少なくすることで環境面でのメリットも生まれます。
絞り&鍛造加工を用いて切削前ブランク形状プレス化を行い、張り出し形状を実現しております。
従来のALL切削加工 ⇒ プレス+切削へ工法転換することで工数大幅削減
当社比:従来 ⇒ 複合加工にすることで工数40% DOWN
詳しくは下記をご確認ください。